

久しぶりの更新です

しばらくぶりのブログとなってしまいました。3月11日以降、なんとなくブログを書く気分になれなくて遠ざかっていましたが、また少しずつ続けるようにしたいと思います。

3月11日の地震、私の住んでいる地域も今までにない大きな揺れを経験しましたが、ありがたいことにケガも被害もなく、家族や親族もみな無事でした。
また、東北地方に知人が何人かいるのですが、メールのやりとりで全員の無事が確認できたのが1週間後でした。
まだまだ復旧が進まずにつらい生活をしている方々が大勢いらっしゃるのに、自分は何も手助けできていないのが歯がゆいです。
一日も早く、被災地の方々全員が、落ち着いて暮らせるようになってほしいと願って止みません。


あれからもう4ヶ月も経ったけど、長いような短いような、そんな4ヶ月でした。

そして、あっという間に梅雨が明けて、夏になってしまいました。
今年はやはり「節電」を心がけなくてはいけないのですが、さすがに毎日暑い日が続くと、エアコンを付けずに過ごすことができません…。設定温度をなるべく高くしたり、扇風機やサーキュレーターを使ったりして工夫するようにしています。

節電と関係があるかは不明ですが、暑くなってきて熱中症にかかる人がかなり増えてきているようですね。
熱中症といえば、「水分」「塩分」を摂る事が大事、という風に言われてきましたが、先日の「ためしてガッテン」では、

「日本人の食生活が塩分過多だから、あえて多めに塩分を摂る必要はなし。塩分摂取が必要なのは屋外外で長時間運動や作業をして大量に汗をかく場合」

だそうです。
その理由は、運動などでかく汗と違って、日常生活でかく汗というのは塩分をそれほど含んでいないから、ということでした。
ただ、やはり長時間外にいるような場合は注意したほうがよさそうですね。



アロマオイル事典
http://www.aromaoils.jp/
アロマオイル/精油
http://www.natural-life.net/aroma/oil/list_essentialoil.htm



最近話題のユースキンパック

最近、twitterで「ユースキンパック」が流行っているそうですね。
ユースキンといえば昔からあるハンドクリームですが、成分はビタミンE、グリチルレチン酸ジカリウム、ビタミンC など化粧品にも含まれているものが入っています。
このパックを紹介しているサイト「美肌マニア」によると、洗顔後のお肌に塗って10分後洗い流すとくすみのない透明感のある肌になるんだそうです。お風呂に入っているときにやるのもいいみたい。



そういえば、私も昔ボディケアに使っていたことがありますが、塗って一晩寝るとしっとりしてよかったです(最近は使ってないな… )
ユースキンシリーズには敏感肌用のしその葉エキス配合の「ユースキンS」というのもありますが、しその葉エキスだけでなくカモミラエキス(カモミールから抽出されたエキス)も配合されているんですね。こちらもよさそうですね… 

ユースキンの製造元ユースキン製薬のサイトを見ると、なんと50年前からあるんですね 
生後3ヶ月の赤ちゃんから使えるというのも安心ですね。

化粧品って、有名メーカーがこぞっていろんなものを出してきていますが、案外こういうシンプルなものがいいのかもしれませんね。

ユーカリ・ティーツリーのアロマオイルで風邪対策!

年が明けてから毎日寒いですね  
インフルエンザもかなり流行してきているみたいなので、ホント気をつけないといけませんね。

我が家では風邪対策としてアロマオイルを利用しています。
風邪に効果的なオイル(ユーカリティーツリー)をアロマ加湿器で香らせたり、お風呂に入るときにアロマバスにして入ったりしています。
ユーカリは咳や痰などの呼吸器系トラブルに効果があるといわれています。ティーツリーは抗菌・抗ウイルス作用があるといわれ、さらには免疫力 の効果もあるらしいです。
香り自体は、ユーカリはメントール系のスーッとした香り(メンタームやヴィックスベボラップのような感じ)、ティーツリーはちょっと薬っぽい香りかな?私はどちらもわりと好きな香りですが、「あんまり…」という場合はラベンダーや柑橘系精油グレープフルーツオレンジなど)とブレンドしてもいいかな、と思います(あくまで好みですが)。

でも、アロマって薬ではないので、基本的には食事や睡眠をしっかり、あくまでプラスアルファという感じで使っています。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

ガチャピンの知られざる秘密!朝7時起床!たくさんの衣装持ち!さらには初体験の思い出も!? - シネマトゥデイ


ガチャピンの知られざる秘密!朝7時起床!たくさんの衣装持ち!さらには初体験の思い出も!? - シネマトゥデイ



「ひらけ!ポンキッキ」世代の私ですが、ガチャピンの秘密で知っているものと言えば「恐竜の子供」(ちなみにムックは「雪男の子供」ですがあまり子供っぽくない 笑)でかなりのスポーツマンだということくらいですが、「wikipedia」で調べてみると宇宙飛行やヒマラヤ登山も行っているんですね!!すごいなあ。
しかも、ブログやツイッターもあるんですね。ガチャピンもなかなか忙しそうですね。 

ちなみに、最近の活動としては「2010年9月8日に万博記念競技場で行われたヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦のガンバ大阪対サンフレッチェ広島にゲスト出演。ガチャピンに似ていると言われているガンバ大阪の遠藤保仁とトークショー」を行ったんだそうです(笑)遠藤選手、たれ目な感じと口元が確かに似てますね(うちのダンナは「ネズミ君」と呼んでいますが)

「ひらけ!ポンキッキ」は小さいころほんとうによく観ていた番組でしたね。特に歌が面白くて(「いっぽんでもにんじん」とか「ホネホネロック」とか)よく歌っていました。懐かしいです。

決定盤!!: ひらけ!ポンキッキ ベスト(CD)

決定盤!!: ひらけ!ポンキッキ ベスト(CD)
価格:2,000円(税込、送料別)

テーマ : フジテレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ

第1117回「生でスポーツ観戦したことある?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「生でスポーツ観戦したことある?」です。

スポーツをやる人もやらない人も、
競技場などにいって、スポーツ観戦したことありますか?

吉久は、スポーツもやらないし、観戦にもいったことがないクチです
テレビで試合などはみていますが、なかなか生で観戦に行こう!とは
自分発信ではならないです。

しかし、�
第1117回「生でスポーツ観戦したことある?」




ずいぶん前ですが、東京ドームと神宮球場にプロ野球の試合、サッカーは横浜国際総合競技場(現日産スタジアム)で行われたオールスター戦を見に行ったことがあります。野球のほうは会社の人に誘われて大勢で観戦しました。内容はほとんど覚えていません  

サッカーは、当時の仕事の関係でチケットをいただいて観にいきました。
でもすごーく広いし、当時人気のあった選手はたくさん出ていたように思いますが、選手は小さくしか見えなくて正直よくわからなかったです… 
印象に残ったのは当時現役だったストイコビッチ選手の華麗な足裁き!「ド」がつく素人の私でも目を奪われるようなプレーでした。

今度見てみたいのは「箱根駅伝」かな。
検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

