スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え性解消の救世主?「しょうが」のパワー

先日、冷え性について書いたところ、タイムリーにも、「  はなまるマーケット」でしょうがの特集がありました。 

最近、スーパーではスープや鍋の素など「しょうが」の入った食品をよくみかけるようになりました。永谷園には「生姜部」なるものもあるんですね~  (生姜レシピがすごく豊富でビックリ!)

で、「はなまる」は生姜の成分についての興味深い内容を取り上げていました。
しょうがのからだを温める成分は「ジンゲロール」「ショウガオール」の二つですが、この二つは作用が違うんだそうです。

「ジンゲロール」は体の中心の熱を手足に運ぶので、手先足先は温まるけれど体の中心は冷える
「ショウガオール」はからだの中で熱を作り出すので体全体を暖める

つまり、冬場は「ショウガオール」を摂るとより体が温まる、ということなんですね。
生のしょうがには「ジンゲロール」が多く含まれているのですが、これを加熱するとジンゲロールが「ショウガオール」に変わるんだそうです。
つまり、「生姜は加熱して摂る」がポイント 

注意しなければいけないのは、冷めてしまうとまた「ジンゲロール」に戻ってしまうので、再加熱してとるようにすることです。

これからまた一段とさむくなりますからね、「ショウガオール」をいっぱいとって、冷え知らず、風邪知らずでこの冬を過ごしたいな 
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪の対策法!!

インフルエンザのニュースもよく耳にするようになってきて、だんだんと冬らしい寒い日が増えてきました。 さて、風邪の対策法ですが、わたしの場合は体を温めることを普段から心がけています。・服装は大体タートルネック、外出時はマフラーで首を冷やさないよう...
検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。