スポンサーサイト


フランス語?聞げば津軽弁だ~ トヨタ「パッソ」CM

女優の仲里依紗さんと森三中が出演しているCM「パッソ」で仲さんと大島さんの会話は実は「津軽弁」だったんですね 

フランス語?聞げば津軽弁だ~ トヨタ自のCMがネットで話題

その会話はというと…

仲「わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐめよ(わたしのフランスパン、焼きたてのうちに鍋でフォンデュすればおいしい)」

大島美幸「せばだば、やってみら(それでは、やってみます)」

CMで見るといかにも「フランス語!?」なんですが、こうやって字でみるとなるほどなという感じですね。

私は以前東北地方に住んでいたことがあるのですが、若い方はそうでもないのですが、中年~年配の方の方言はほとんど解らなかったです… 
でも、方言て不思議なもので、先日放送されていた「ゲゲゲの女房」、私の地元とは違う地方なのにまったく同じ使い方の言葉があって(語尾が若干ちがっていましたが)なんだか親近感が沸きました。
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

