スポンサーサイト


久しぶりの更新です

しばらくぶりのブログとなってしまいました。3月11日以降、なんとなくブログを書く気分になれなくて遠ざかっていましたが、また少しずつ続けるようにしたいと思います。

3月11日の地震、私の住んでいる地域も今までにない大きな揺れを経験しましたが、ありがたいことにケガも被害もなく、家族や親族もみな無事でした。
また、東北地方に知人が何人かいるのですが、メールのやりとりで全員の無事が確認できたのが1週間後でした。
まだまだ復旧が進まずにつらい生活をしている方々が大勢いらっしゃるのに、自分は何も手助けできていないのが歯がゆいです。
一日も早く、被災地の方々全員が、落ち着いて暮らせるようになってほしいと願って止みません。


あれからもう4ヶ月も経ったけど、長いような短いような、そんな4ヶ月でした。

そして、あっという間に梅雨が明けて、夏になってしまいました。
今年はやはり「節電」を心がけなくてはいけないのですが、さすがに毎日暑い日が続くと、エアコンを付けずに過ごすことができません…。設定温度をなるべく高くしたり、扇風機やサーキュレーターを使ったりして工夫するようにしています。

節電と関係があるかは不明ですが、暑くなってきて熱中症にかかる人がかなり増えてきているようですね。
熱中症といえば、「水分」「塩分」を摂る事が大事、という風に言われてきましたが、先日の「ためしてガッテン」では、

「日本人の食生活が塩分過多だから、あえて多めに塩分を摂る必要はなし。塩分摂取が必要なのは屋外外で長時間運動や作業をして大量に汗をかく場合」

だそうです。
その理由は、運動などでかく汗と違って、日常生活でかく汗というのは塩分をそれほど含んでいないから、ということでした。
ただ、やはり長時間外にいるような場合は注意したほうがよさそうですね。



アロマオイル事典
http://www.aromaoils.jp/
アロマオイル/精油
http://www.natural-life.net/aroma/oil/list_essentialoil.htm



スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

