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ユーカリ・ティーツリーのアロマオイルで風邪対策!

年が明けてから毎日寒いですね  
インフルエンザもかなり流行してきているみたいなので、ホント気をつけないといけませんね。

我が家では風邪対策としてアロマオイルを利用しています。
風邪に効果的なオイル(ユーカリティーツリー)をアロマ加湿器で香らせたり、お風呂に入るときにアロマバスにして入ったりしています。
ユーカリは咳や痰などの呼吸器系トラブルに効果があるといわれています。ティーツリーは抗菌・抗ウイルス作用があるといわれ、さらには免疫力 の効果もあるらしいです。
香り自体は、ユーカリはメントール系のスーッとした香り(メンタームやヴィックスベボラップのような感じ)、ティーツリーはちょっと薬っぽい香りかな?私はどちらもわりと好きな香りですが、「あんまり…」という場合はラベンダーや柑橘系精油グレープフルーツオレンジなど)とブレンドしてもいいかな、と思います(あくまで好みですが)。

でも、アロマって薬ではないので、基本的には食事や睡眠をしっかり、あくまでプラスアルファという感じで使っています。
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テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

「意外に」かいてる冬の汗 その対策

意外にかいてる冬の汗 臭い対策は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000528-san-soci



汗といえば「夏」のイメージですが、よく考えてみると、外は寒いのに建物や電車の中は暖房が効きすぎて汗をかくことがありますね 
「冬の汗は水分量が少ない分、塩分などの濃度が濃く、蒸発しづらい」、ということは…、冬場の汗はにおいやすい…  ということなのかも!

さらに!「年末年始は、外で飲酒や香辛料が効いた鍋などの料理を囲む機会も増える」ため、臭いが強くなる  可能性があると言うことですね   

対策としては、やはりお風呂に入るなどして清潔にすること、制汗剤を使うこと、などなどですが、簡単にアロマでデオドラント対策しちゃいましょう! 

デオドラント効果の高い精油は、サイプレスティートリーラベンダーなど。
この精油をお風呂に入れてアロマバスにしてもいいし、ローションを作ってスプレーに入れてシュッと一吹き、でもいいですね。


デオドラントローションの作り方

精製水 45ml
エッセンシャルオイル(精油) 3滴
無水エタノール 5ml (敏感肌の人はエタノール無しで)
グリセリン 3~5ml (薬局に売っています)

エタノールに精油を入れて混ぜてからのほうが混ざりやすいです。
ロールオンタイプの容器に入れても便利ですね 


年末年始の忘年会シーズンは要注意ですが、食生活も含めて気をつけましょう! 

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエットに効く?アロマテラピー

また食べてしまいましたよ…、ローソン「プレミアムロールケーキ」 
甘いものはなかなか止めれませんね… 

運動不足な割に旺盛な食欲(笑)で、冬になるとどうしても太りやすくなる私。これからすこし運動面と食事面で気をつけるとともにアロマテラピーでダイエット効果のあるものを取り入れてみることにしました。

まず、代謝を上げる作用があるのがグレープフルーツ。精油の成分ヌートカンは、脂肪を小さく分解、燃焼されやすい状態にする作用があるとか。また、リモネンは、血行を促進して、体温を上昇させる効果があります。グレープフルーツを嗅いだあとに有酸素運動をするのが効果的とか。また、食欲を抑える効果もあります。

そして、むくみにいいのがジュニパーサイプレス。冬はどうしても足がむくみがちになります。そこで、この二つの精油とキャリアオイルをブレンドしてマッサージ。すうっとする爽快感があり、足の疲れも取れやすいように感じます。夜、できれば入浴後  がベスト。ゼラニウムなんかもいいですね。
マッサージ方法は、あの藤原紀香さんを担当する、ゴッドハンド高橋ミカさんのDVDつきBook「魅惑のゴッドハンド高橋ミカのDVD de毒出しセルフマッサージ Detox」がわかりやすくてオススメですヨ 

高橋ミカのDVD de 毒出し セルフマッサージ高橋ミカのDVD de 毒出し セルフマッサージ
(2005/12/15)
高橋 ミカ

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お正月には、いつもだんなの実家でおせちだのみかんだの、いろいろ頂いてしっかり太ってくる私 
今年は年末までになんとか痩せておきたい!あとひと月、頑張ります!!

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

冷え性を解消するアロマ

だんだん寒くなってきましたね  女性にとっては体の冷えが気になる季節です。
美容にも健康にもよくないのが「冷え」、なんとか解消したいもの。

アロマ用オイルの中にも血流を良くしてくれるものがあります。(ジンジャーサイプレスマージョラム、など)
これらのオイルをマッサージや足湯に使ったりするといいかもしれませんね(ジンジャーは刺激があるので控えめに)。

また、ホルモンバランスが崩れて自律神経が乱れていて冷えを引き起こしているような場合は、ホルモン調整効果のあるクラリセージゼラニウムをマッサージに使ったり、アロマバスに使ったりするといいかも 

冷え解消に有効なお風呂  ですが、長く入りすぎるのはお肌の乾燥を招くのだとか!
温まりたいばかりに長湯するのはあまりよくないようです。適温で程よく入るのがよさそうです。

また、食事の面からも冷えを予防すると効果倍増。

・根菜類をとる(体を温める作用がある)
・夏野菜、生野菜はなるべく避ける
・たんぱく質を朝食に摂る(朝に体温を上げてくれる)
・ねぎや生姜を積極的に摂る

手軽なところではお味噌汁がお勧め。
忙しいときでも簡単に作れるし、豆腐や野菜、わかめなどを入れるとビタミン・ミネラルも一緒に摂れて一石二鳥 

食事とアロマで今年の冬は「冷えなし」  を目指します!

テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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