スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに読書

すっかり秋も深まって参りました。
いつもは「食欲の秋」なのですが、ちょっとしたきっかけで、久しぶりに本を読んでいます。

それが、宮尾登美子さんの「きのね」です。


きのね〈上〉 (新潮文庫)きのね〈上〉 (新潮文庫)
(1999/03)
宮尾 登美子

商品詳細を見る



これは、当代 市川團十郎の父、十一代目 市川團十郎(九代目 海老蔵)とその妻・千代をモデルにした小説です。つまり、市川海老蔵(十一代目)さんのお祖父様とお祖母様の話なのです。

この本に興味を持ったのは、なんとも恥ずかしいのですが あの海老蔵さんの騒動があったときに、「市川宗家」が梨園の頂点に位置する格式の高い家柄であり、「市川團十郎」はもっとも権威ある名跡だということを知ったからです(もともと、歌舞伎の世界に興味があったのですが)。

そして、この本のモデルである十一代目 市川團十郎(九代目海老蔵)は、その美貌から「花の海老様」と呼ばれ、九代目海老蔵時代に大変な人気だった方です。当代の海老蔵さんも祖父にかなり影響を受けたという話です。
写真を見ると、九代目海老蔵と十一代目海老蔵はどことなく似ていますが、眼光するどく男らしい顔立ちの十一代目海老蔵に対し、九代目海老蔵は華やかで何とも言えない色気のある顔立ちです。

宮尾登美子さんの「きのね」は、その九代目海老蔵の私生活、いわば舞台裏を描いた小説です。

まだ読んでいる途中ですが、…もうすっかりひきこまれています。おおかたのあらすじを知って読んでいるのですけどね。役者のおかみさんって普通の人じゃ務まらない、伝統と格式の梨園の世界を支えているのは女性なんだな、と感じました。




楽天 アロマテラピーショップ夢香房
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
キャリアオイル/ベースオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_carrieroil.htm






スポンサーサイト

今年の夏の節電は…

またしばらくぶりの更新になってしまいました(汗)
PCのある部屋はエアコンがなくて暑いので、ついついサボってましたが、またちょっとずつ更新したいと思います。

ようやく朝晩涼しくなってきましたが、今年の夏も暑かったですね…(まだ終わってはいませんが  )
日本全体が節電ムード一色でしたが、この暑さではさすがにエアコンを付けずにはいられませんでした。エアコンは一人の時は28度にしたり、待機電力などをこまめにカットしたり、洗濯器や炊飯器を使う時間をずらしたり、できる工夫はしたつもりなんですけどね。

でも、言われていたような大停電はなかったのでよかったです。これから涼しくなれば少しエアコンを使う回数が減ってきますが、冬になればまた暖房を使うのでいろいろ節電の工夫を考えなくては!
(ちなみに我が家は石油ファンヒーターを使っているので冬の電気代は夏ほど高くありません)

そういえば、もう石油ストーブが売れているらしいですね。今年の夏前に扇風機が品薄になったので、みんな早め早めに買いに走っているんですね。

今年の冬  はあまり寒くないといいな~
私の場合、年中肩こりがヒドイので、冬は貼るホッカイロは必需品なのですが、品薄になると困るので、早めに買っておこうかな…

そういえば、繰り返し使えるタイプもありましたね。








独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
アロマテラピー検定 公式テキスト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_book.htm
アロマランプ/アロマライト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromalamp.htm



“売れすぎ”で話題 日清食品「カップヌードルごはん」ついに全国発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000509-san-bus_all
産経新聞 7月25日(月)

 日清食品の電子レンジ専用の即席カップライス「カップヌードルごはん」が25日、全国で発売された。初年度に50億円の売り上げを見込む。希望小売価格は税別250円。

 昨年8月に先行発売された近畿地区では、想定以上に反響が大きく、一時的に販売を休止するほどの売れ行きを記録した。今年は十分な供給体制を整えたことにより、満を持して全国展開に踏み切った。

 「カップヌードルごはん」は、同社を代表する主力商品「カップヌードル」を炊き込みご飯風に再現したもの。高温高速の熱風で乾燥させた独自製法の「パフライス」によって電子レンジで約5分半で調理できる。スープの味
のみならず、麺の味や具材の「コロ・チャー」など、「カップヌードル」ならではの特徴を取り入れた。





話題の日清食品「カップヌードルごはん」が全国発売されたそうです。
お湯を注ぐカップヌードルと違って、レンジで温めて食べるんですね。でも250円はちょっと高いかな?

カップヌードルといえば、もう終わってしまいましたが、歴代のカップヌードルを投票する【歴代カップヌードル復活総選挙】で、上位3位の商品は11月以降順次発売されるそうです。

私は、期間限定(?)のイタリアンシーフードヌードルが好きでした。
最近は昔ほどカップ麺を食べなくなってしまいましたが…。
イタリアンシーフードヌードルが復刻されたら食べたいな~ 

久しぶりの更新です

しばらくぶりのブログとなってしまいました。3月11日以降、なんとなくブログを書く気分になれなくて遠ざかっていましたが、また少しずつ続けるようにしたいと思います。

3月11日の地震、私の住んでいる地域も今までにない大きな揺れを経験しましたが、ありがたいことにケガも被害もなく、家族や親族もみな無事でした。
また、東北地方に知人が何人かいるのですが、メールのやりとりで全員の無事が確認できたのが1週間後でした。
まだまだ復旧が進まずにつらい生活をしている方々が大勢いらっしゃるのに、自分は何も手助けできていないのが歯がゆいです。
一日も早く、被災地の方々全員が、落ち着いて暮らせるようになってほしいと願って止みません。


あれからもう4ヶ月も経ったけど、長いような短いような、そんな4ヶ月でした。

そして、あっという間に梅雨が明けて、夏になってしまいました。
今年はやはり「節電」を心がけなくてはいけないのですが、さすがに毎日暑い日が続くと、エアコンを付けずに過ごすことができません…。設定温度をなるべく高くしたり、扇風機やサーキュレーターを使ったりして工夫するようにしています。

節電と関係があるかは不明ですが、暑くなってきて熱中症にかかる人がかなり増えてきているようですね。
熱中症といえば、「水分」「塩分」を摂る事が大事、という風に言われてきましたが、先日の「ためしてガッテン」では、

「日本人の食生活が塩分過多だから、あえて多めに塩分を摂る必要はなし。塩分摂取が必要なのは屋外外で長時間運動や作業をして大量に汗をかく場合」

だそうです。
その理由は、運動などでかく汗と違って、日常生活でかく汗というのは塩分をそれほど含んでいないから、ということでした。
ただ、やはり長時間外にいるような場合は注意したほうがよさそうですね。



アロマオイル事典
http://www.aromaoils.jp/
アロマオイル/精油
http://www.natural-life.net/aroma/oil/list_essentialoil.htm



最近話題のユースキンパック

最近、twitterで「ユースキンパック」が流行っているそうですね。
ユースキンといえば昔からあるハンドクリームですが、成分はビタミンE、グリチルレチン酸ジカリウム、ビタミンC など化粧品にも含まれているものが入っています。
このパックを紹介しているサイト「美肌マニア」によると、洗顔後のお肌に塗って10分後洗い流すとくすみのない透明感のある肌になるんだそうです。お風呂に入っているときにやるのもいいみたい。



そういえば、私も昔ボディケアに使っていたことがありますが、塗って一晩寝るとしっとりしてよかったです(最近は使ってないな… )
ユースキンシリーズには敏感肌用のしその葉エキス配合の「ユースキンS」というのもありますが、しその葉エキスだけでなくカモミラエキス(カモミールから抽出されたエキス)も配合されているんですね。こちらもよさそうですね… 

ユースキンの製造元ユースキン製薬のサイトを見ると、なんと50年前からあるんですね 
生後3ヶ月の赤ちゃんから使えるというのも安心ですね。

化粧品って、有名メーカーがこぞっていろんなものを出してきていますが、案外こういうシンプルなものがいいのかもしれませんね。
検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。