

ユーカリ・ティーツリーのアロマオイルで風邪対策!

年が明けてから毎日寒いですね  
インフルエンザもかなり流行してきているみたいなので、ホント気をつけないといけませんね。

我が家では風邪対策としてアロマオイルを利用しています。
風邪に効果的なオイル(ユーカリティーツリー)をアロマ加湿器で香らせたり、お風呂に入るときにアロマバスにして入ったりしています。
ユーカリは咳や痰などの呼吸器系トラブルに効果があるといわれています。ティーツリーは抗菌・抗ウイルス作用があるといわれ、さらには免疫力 の効果もあるらしいです。
香り自体は、ユーカリはメントール系のスーッとした香り(メンタームやヴィックスベボラップのような感じ)、ティーツリーはちょっと薬っぽい香りかな?私はどちらもわりと好きな香りですが、「あんまり…」という場合はラベンダーや柑橘系精油グレープフルーツオレンジなど)とブレンドしてもいいかな、と思います(あくまで好みですが)。

でも、アロマって薬ではないので、基本的には食事や睡眠をしっかり、あくまでプラスアルファという感じで使っています。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

インフルエンザには鮭?

先日の日記で、今年は鮭が不漁だというニュースを書きましたが、その鮭、インフルエンザ予防にいいらしいんです
鮭の何がいいかというと「ビタミンD」です。ビタミンDというのは唯一人間が体内で合成できるビタミンで、紫外線を浴びることによって皮膚で合成されるのですが、もちろん食べ物にも含まれています。そのビタミンDを与えた集団と与えない集団では、与えたほうがインフルエンザの発症率が6割ほどに抑えられたという実験結果がでたそうです。

ビタミンDは、きのこ類(きくらげ)などにも多いのですが、魚の鮭にも多く含まれているのです。鮭は切り身で1切れほど食べれば十分だそうで、これから鮭を食べればインフルエンザが予防できるかも?しれませんね 
ビタミンDで注意しなければいけないのは、脂溶性のためサプリメントは過剰摂取になりやすいので摂り過ぎないようにしないといけません(食品で摂る分には過剰摂取にはなりません)

そうえいば、鮭といえば、最近サプリメントや化粧品などでよく使われている抗酸化作用の高いアスタキサンチンも豊富ですね。
不漁でちょっとお高めかもしれませんが、健康と美容 のために工夫して食べたいですね 

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

インフルエンザ流行の兆し 主流はA香港型

インフルエンザ流行の兆し 主流はA香港型 幅広い年代で感染の恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000091-san-soci


昨日あたりからぐっと冷え込みが厳しくなって冬のような天気になってきました 
そろそろインフルエンザの流行する時期ですが、今年はA香港型が流行するみたいです。先日秋田の病院で集団感染したものA香港型だとか。
この「A香港型」は症状が重く、特に子供や高齢者や持病のある人は重症化しやすいそうです。また、若い世代に広く流行した新型と違って幅広い年代で感染が広がるおそれがあるそうなので、気をつけなければいけませんね。

ワクチン接種も毎年受けるようにしていますが、接種後3週間ほどたたないと免疫がつかないそうなので、出来たら流行前に受けたいと思います。
が、やはり罹らないように気をつけることが大事。うがいや手洗いももちろんですが、最近は買い物や電車など人の多いところに出かけるときはマスクをするように心がけています。マスクは新型インフルが流行したころはどこも売り切れでしたが、少し落ち着いたころから買いだめしておいてあるので安心です(我が家は花粉症持ちがいますのでマスクは必需品なんです)。

そういえば、最近ココアがインフルエンザのワクチンの効果を高めるという記事を見かけましたが、海藻の「メカブ」も、その粘りがインフルエンザ予防に効果的なんだとか。、この記事によると、実験で一ヶ月メカブを食べると「季節性インフルエンザウイルスに対しては欧州医薬品庁の基準値を満たすウイルス予防に十分な抗体量」が確認されたそうです。
メカブ、買いに行こう… 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

