

寒くなりましたね

11月も中旬になりました。朝夕の冷え込みが段々厳しくなって来ましたね。

そういえば、今ぐらいの時期にはそろそろインフルエンザが流行しだすのですが、まだ今年はそのニュースを聞いていないような…。近所の病院の前はいっぱい自転車が止まっているから、風邪の患者さんはふえているのかも。

そろそろ予防接種もうけなければね…

久しぶりに読書

すっかり秋も深まって参りました。
いつもは「食欲の秋」なのですが、ちょっとしたきっかけで、久しぶりに本を読んでいます。

それが、宮尾登美子さんの「きのね」です。


きのね〈上〉 (新潮文庫)きのね〈上〉 (新潮文庫)
(1999/03)
宮尾 登美子

商品詳細を見る



これは、当代 市川團十郎の父、十一代目 市川團十郎(九代目 海老蔵)とその妻・千代をモデルにした小説です。つまり、市川海老蔵(十一代目)さんのお祖父様とお祖母様の話なのです。

この本に興味を持ったのは、なんとも恥ずかしいのですが あの海老蔵さんの騒動があったときに、「市川宗家」が梨園の頂点に位置する格式の高い家柄であり、「市川團十郎」はもっとも権威ある名跡だということを知ったからです(もともと、歌舞伎の世界に興味があったのですが)。

そして、この本のモデルである十一代目 市川團十郎(九代目海老蔵)は、その美貌から「花の海老様」と呼ばれ、九代目海老蔵時代に大変な人気だった方です。当代の海老蔵さんも祖父にかなり影響を受けたという話です。
写真を見ると、九代目海老蔵と十一代目海老蔵はどことなく似ていますが、眼光するどく男らしい顔立ちの十一代目海老蔵に対し、九代目海老蔵は華やかで何とも言えない色気のある顔立ちです。

宮尾登美子さんの「きのね」は、その九代目海老蔵の私生活、いわば舞台裏を描いた小説です。

まだ読んでいる途中ですが、…もうすっかりひきこまれています。おおかたのあらすじを知って読んでいるのですけどね。役者のおかみさんって普通の人じゃ務まらない、伝統と格式の梨園の世界を支えているのは女性なんだな、と感じました。




楽天 アロマテラピーショップ夢香房
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/
キャリアオイル/ベースオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_carrieroil.htm






今年の夏の節電は…

またしばらくぶりの更新になってしまいました(汗)
PCのある部屋はエアコンがなくて暑いので、ついついサボってましたが、またちょっとずつ更新したいと思います。

ようやく朝晩涼しくなってきましたが、今年の夏も暑かったですね…(まだ終わってはいませんが  )
日本全体が節電ムード一色でしたが、この暑さではさすがにエアコンを付けずにはいられませんでした。エアコンは一人の時は28度にしたり、待機電力などをこまめにカットしたり、洗濯器や炊飯器を使う時間をずらしたり、できる工夫はしたつもりなんですけどね。

でも、言われていたような大停電はなかったのでよかったです。これから涼しくなれば少しエアコンを使う回数が減ってきますが、冬になればまた暖房を使うのでいろいろ節電の工夫を考えなくては!
(ちなみに我が家は石油ファンヒーターを使っているので冬の電気代は夏ほど高くありません)

そういえば、もう石油ストーブが売れているらしいですね。今年の夏前に扇風機が品薄になったので、みんな早め早めに買いに走っているんですね。

今年の冬  はあまり寒くないといいな~
私の場合、年中肩こりがヒドイので、冬は貼るホッカイロは必需品なのですが、品薄になると困るので、早めに買っておこうかな…

そういえば、繰り返し使えるタイプもありましたね。








独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/
アロマテラピー検定 公式テキスト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_book.htm
アロマランプ/アロマライト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromalamp.htm



“売れすぎ”で話題 日清食品「カップヌードルごはん」ついに全国発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000509-san-bus_all
産経新聞 7月25日(月)

 日清食品の電子レンジ専用の即席カップライス「カップヌードルごはん」が25日、全国で発売された。初年度に50億円の売り上げを見込む。希望小売価格は税別250円。

 昨年8月に先行発売された近畿地区では、想定以上に反響が大きく、一時的に販売を休止するほどの売れ行きを記録した。今年は十分な供給体制を整えたことにより、満を持して全国展開に踏み切った。

 「カップヌードルごはん」は、同社を代表する主力商品「カップヌードル」を炊き込みご飯風に再現したもの。高温高速の熱風で乾燥させた独自製法の「パフライス」によって電子レンジで約5分半で調理できる。スープの味
のみならず、麺の味や具材の「コロ・チャー」など、「カップヌードル」ならではの特徴を取り入れた。





話題の日清食品「カップヌードルごはん」が全国発売されたそうです。
お湯を注ぐカップヌードルと違って、レンジで温めて食べるんですね。でも250円はちょっと高いかな?

カップヌードルといえば、もう終わってしまいましたが、歴代のカップヌードルを投票する【歴代カップヌードル復活総選挙】で、上位3位の商品は11月以降順次発売されるそうです。

私は、期間限定(?)のイタリアンシーフードヌードルが好きでした。
最近は昔ほどカップ麺を食べなくなってしまいましたが…。
イタリアンシーフードヌードルが復刻されたら食べたいな~ 

女子サッカーW杯優勝おめでとう、そしてありがとう、なでしこジャパン!

なでしこジャパン、W杯優勝おめでとう~  

もう本当に感動的でした!
日本中を歓喜の渦に巻き込んだ快挙から一週間が経とうとしていますが、なでしこジャパンは未だに日本中を
席巻しております。
なにしろ、「FIFAの大会で優勝するのは男女通して初」 ですからね。
金の紙吹雪の舞う中で澤選手がトロフィーを掲げる瞬間を見ることができるなんて。本当に感激でしたね。
私の生きている間にあと何度あるか…(って、ちょっと大げさ?)

ぜひ男子もこのなでしこの快挙に続いて欲しいですね!
9月にはW杯・五輪とも最終予選がスタートするので、ぜひともこのいいムードのまま、出場を決めて欲しい!

五輪は、女子も最終予選ですね。
W杯のMVPと得点王に輝いた澤穂希選手も、「五輪でも金メダルをめざす」と意気込み十分です。
北京五輪では惜しくもメダルに届かず4位だったので、この雪辱を晴らしてほしいものです。
澤選手、今年32歳で18年代表に選ばれ続けているなんてスゴイですねぇ。でも、コンディションはいいとのこと。
怪我に気をつけて、「キング・カズ」みたいに一日でも長く選手を続けてもらいたいものですね。


沢「欲出ちゃう」ロンドンで世界初の「W杯→五輪」2冠宣言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000266-sph-socc


夢香房 Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aromatherapy/index.html
アロマディフューザー/アロマミスト/アロマ加湿器
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_diffuser.htm
遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

検索フォーム
最新記事
amazon search
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
タグ

健康 精油 アロマテラピー アロマ アロマオイル インフルエンザ ダイエット ボディケア 美容 料理 冷え性 

RSSリンクの表示
リンク
おすすめの本
QRコード
QR
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

